2021-01-01から1年間の記事一覧

飛行機の中での手記

こないだ飛行機に乗る際、どうせオフラインだからと思ってサークルの会議資料を作ろうと思ってノートパソコンを開いた。フライトの2時間強のうち1時間、俺はキーボードをたたいて資料を作っていた訳だが、寝不足のせいか(午前のフライトと取ると、空港までの…

新人賞落ちた

ここでは特に隠す必要はないと思うので書こうと思う。ライトノベルの新人賞に落ちた。それも1次選考。1000くらいある候補作から50くらいしか漉しとられないこの選考だから、落ちたからと言って全然おかしくないのだが、とても悔しかった。ただ落ちるだけなら…

とりま初面接落ち記念カキコ

久しぶり。コレを書こうと思ってからしばらくかけないでいた。日付で言うと、今日が12月17日だけど、12月7日にはもう書こうと思っていた。しかし、帰省とかのスケジュールが立て込んでしまって今日にいたる。とりあえず今回は就活関係だけの記事にしよう。 …

あっくんは誰しもの中にある

今日、友達と話していると「あっくん」という話題になった。あっくんとは誰かの名を指す固有名詞に聞こえるが、これは一般名詞だ。というのも、あっくんとはネット上で、手癖の悪い子供全般を指す言葉として使用されているから。どうやら、5chにいる人達が各…

黒歴史を起こさない生き方って

これは別に近況報告でもなんでもないから、いきなり本題から。 俺の今までの人生は大体黒歴史で出来ている。ただいやなことがあったから黒歴史と呼ぶのではない。見ていて痛々しいから黒歴史なのである。自分の頭が悪かったり精神的に未熟だったりしたから、…

初選考落ち記念カキコ

久しぶり。最後に更新したのが研究中間報告前だったかな? 研究の方はボチボチ落ち着いたかなって感じ。来月に出張があるらしいのでそのための準備が大変かも。それだけ。ガンダムのゲームは相変わらずの頻度でやってる。やり続けてればレートが上がる仕様な…

気を遣うのも大変だな

久しぶり。最近は研究室と家の往復が生活のほぼ全てだ。と言っても家ではたっぷり遊んでるから辛いとか思ったことは一度もない。研究室ですることはPCで計算をするだけ。計算中は何もできない時間が発生するからまた帰宅…といった次第だ。 そんな怠けた生活…

障害の有無と人付き合い

久しぶりっス。小説を新人賞に投稿して以降、ずっとマキブオンというガンダムのオンライン対戦ゲームに没頭していました。ゲームってすごいよね。人間がハマるようにできてるんだもん。 研究の方は、先生と相談して…って感じ。進捗はまあまあってところ? そ…

夏休みが終わる

こんにちは。久しぶりにブログ書く気がする。小説の方で文章書いてるからかな? 今日は現状報告って感じの回かな。久しぶりに負の感情を刺激されてこっちの筆を進める気になった。俺の創作トリガーはどうやらマイナスの刺激らしい。 先日、研究室の先生から…

処女作を書き終わる

久しぶり。最近はずっと小説を書いてた。こういうのは隠しておいた方がいいのかもしれないけれど、わざわざ隠すのも自意識過剰に思えるので。新人賞に出す初稿のようなものは一応出来上がった。大体の文章は原文を用意するより推敲する方が時間がかかるもの…

下ネタは苦手だけど糞土方は大好き

今日、ここ数日で小説の一部を書き上げてコロナ隔離中の友達に送った。あほらしい夏休みの使い方だと思うが、そこそこ充実感がある。1章書き上げるだけで1週間や1ヶ月余裕でかかってしまうのは、まだ書きなれていないからだと思うからこれからどんどん書こう…

市営住宅を見ると安心する

よく行く役所の支所の隣に、交流センターなるものがある。図書館カフェと体育館が1F にあり、2Fにはジジババの交流スペースと託児所がある。3Fには貸し出し用スペースとテラスがある。 俺はいつも役所に行くついでに交流センターに足を運ぶ。図書館カフェ…

しばらく引きこもって頑張ってみる

しばらく前から薄々感じていたが、同じ修士1年生とか就活上手くいった人間、研究をバリバリしている人間と接していると滅入る。これは、純粋に自分の進捗が0だからだ。比較しなけりゃいいじゃん、と言われるのかもしれないが、高低差があるのなら気圧差が自…

自信持ちたいなら働くしかない 

髪を銀髪に染めて1日。友達に会うやいなや「その髪なら目を見て話せ」とのこと。 相手が二人組だったのもあるかもしれないが、確かにキョロついていたかもしれない。銀の頭が泣くぞ。 「自分に自信持たなきゃ」 久しぶりに言われた気がするセリフ。だが、昔…

インターン受からなくて銀髪にした

こんばんは。もう8月5日。授業のTAも終わり、研究室のゼミもしばらく休みになった。俺の研究は何も進展がないので、実質もう夏休みだ。 だが、この夏休みは望まざる夏休みだ。修士1年生の本来の夏休みと言えば、研究がボチボチ落ち着いて長期インターンに行…

本気でやる方が面白くなるんじゃないかって話

1週間ぶり?2週間ぶり? サボってた。書きたい事はあれど脳内でストックしながらサラサラ零れ落ちていく感覚。面白いことはチョコチョコあるので書いていこうと思う。 7月23日にキャンプに行った。解散したサークルのメンバーと1泊2日だ。長距離車移動+キャ…

裁判見るのおもろい

こんにちは 今日は裁判の傍聴に行った。午前はTA(学生に授業教える仕事)があったので午後から友達と裁判所へ。1人で行くと感想戦ができないなと思って、ジャンルが大衆受けの逆をゆくものだが勇気を出して誘った。1人だけだったけど、来てくれる人いて良かっ…

クレヨンしんちゃんで泣く大人VSクレヨンしんちゃんを子供に見せない大人

これは、後輩が生まれて初めてクレヨンしんちゃんの映画を観る、というので付き合った時の話。この時に見たのはオトナ帝国とかいうタイトルの映画だった。俺は既に2回程見たことがあったと思う。 この映画はどうやらクレしんの映画の中で最も泣ける映画らし…

図書館に行く、だけ

元々別のことを書こうと思ってたけど、案外図書館の内容が多すぎたので。 今日は土曜日ということなので、優雅にランチに行った後図書館へ行った。本来の目的は「pythonで学ぶ統計解析」系の本を見つけることだったが、微妙にその系統の本が見つからない(pyt…

後輩が詐欺に巻き込まれる、の巻

太字までスキップ推奨。 こんにちは。今日は裁判所と眼科に行った。裁判所には裁判の傍聴に、眼科にはコンタクトを買いに。「裁判の傍聴楽しい」と5chのまとめに書いてあるのを朝読んですぐに裁判所に向かったが、今日は破産手続きしかやっていないというこ…

俺は岩の裏みたいな人間だ

初めまして。8910藻(やくとも)です。多分このブログにはTwitterの知り合いしか来ないので、正確には初めましてじゃないんだけど。 こうして自分はブログを新しく開設した。今まではtwitterとnoteの2つやっていたが、終に3つ目の媒体に手を出した。3つも書き…