黒歴史を起こさない生き方って

 これは別に近況報告でもなんでもないから、いきなり本題から。

 俺の今までの人生は大体黒歴史で出来ている。ただいやなことがあったから黒歴史と呼ぶのではない。見ていて痛々しいから黒歴史なのである。自分の頭が悪かったり精神的に未熟だったりしたから、このような思い出があるんだと思っていた。でも、多分本質は違う。

 おそらくこれからも普通に生きていたら黒歴史は量産され続ける。ある程度は大人になっているはずなのに。

 黒歴史を生まない唯一の生き方は「普通の人間を装おう」ことだ。身なりや暮らしが普通になるよう努力して、人付き合いやコミュニケーションもそつなくこなす。そんなつまらない生き方こそ黒歴史を生まない生き方である。周りで波風立たせず生きている人間は大体元からそんな風に生きている。

 俺みたいな生まれつき脳味噌が欠けてて、ぶっ壊れてる人間がマシな人生を送るためには、人格レベルから意識して生活するしかないってこと。でも、俺は周りの人間関係が滅茶苦茶にならない限りは好きにいきていたい。多分、頭のおかしい人間がマトモに生きようとしてもキツイだけで楽しくないから。あー、でも友人恋人作るにはフツーの人間を演じなきゃいけないのか。きっついな。俺もマトモな人間にうまれたかったなあ…って思う反面「でも今ぶっ壊れてる俺もそこそこ面白いからなあ」ってゆがんだ自己愛もある。 

 結論:見られていることを意識しなきゃ黒歴史になる。頭おかしいと黒歴史なしに生きるのは難しい。

 

P.S. 最近好き放題生きていて、悪く言えば傍若無人だから、もっと善人の真似をしないと。都合のいい人間って思われないと好かれないし。