2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022を締めくくる

今年は大晦日も暇なのでこうして締めくくりの記事を書くことにした。だから、今回は1年のまとめ。今年の記事を振り替えっていくよん。一年分の記事読むと思うと骨が折れる…。 まず今年の始まりは「親友」という概念に囚われていた。親友とは、本音で喋ること…

地方民の牙である方言について

雑談から~と思ったけど早速本題。昨日居間でゲームしてる最中、居間に入ってきた人が横目で俺の事を見ながら「アイツは頭チンチンやなw」と連れに言ってる人がいた。俺は頭チンチンの意味は分からなかったが、なんとなく煽りのニュアンスを受け取った。だか…

落ち着いてきたので報告

今日は軽い報告。テーマ性皆無。雑な性格だからか、クリスマスイブのことからもう立ち直った。多分。メンタルは通常時に戻った。こういう面倒くさい精神が、今後の人生ずっと続くと思うと気が遠くなる。心の痛覚をもっと消失させたり自意識を和らげた方が良…

好きな人とかいる?(手に顎を乗せながら)

なんかここ数日で俺から見た周囲の状況も俺自身のメンタルも大きく動揺してきた結果、きな臭い記事が量産されることになった。自分で読み返してみても「こんなのできるわけないだろ…」と半ば呆れてしまう。でも、目標は決まったわけだから良しとしよう。ただ…

信頼と言う名の開き直り

論文。なんか先週末にひと段落ついてから燃え尽き気味。研究室に来ているものの遊んでしかない。こういう日の積み重ねが自分の首を絞めていることは知っているんだけど。土日で激動が起きたからかな? とりあえず今日もこの記事を書いてから論文のテキストを…

このブログの何が良くないかって話

昨日の1224クリパはぶられ事件の続き。昨日の延長線上の話や補足をしようと思ってるけど、多分半分くらいは昨日の内容とかぶる。なので、雑に読み飛ばしたりそもそも読まなくても大丈夫かもしれません。雑に書く言い訳を先に書くという、保険を使うために事…

ハブられLV.99

今はクリスマスイブ。24日の日没から25日に日付が変わるまでの時間帯をイブと呼ぶらしい。今日は論文執筆をサボってたから、こんな豆知識を調べる余裕まである。そして、不本意ながらイブの時間帯にブログを執筆できる余裕もある。要はクリボッチってこと。 …

クリスマス前の反省会

ちょい最近書きすぎだけど、今日も書く。論文からの現実逃避もある。と言っても、ふと思いついたようなことを書くだけだから短めではある。おまけに今日の記事はタイトル通りクリスマス物。どんな内容かこの段階で透けている人もいるだろう。まあまあまあ短…

昨日の記事の補足 

雑談。昨日twitterのスペース機能を使って友達とおしゃべりしたけど、やっぱ楽しいな。抽象的な話題を少しずつ言葉紡いで喋ることができる環境ってのはありがたい。普段の会話は業務的で具体的で簡単な会話を淡々とこなす感じだから、あんまり話す機会ないん…

鏡見たくね~

一昨日に引き継いで記事を書いちゃう。理由は、論文書くことからの逃避。とりあえずここで筆を進めてウォーミングアップという言い訳をしている。まあ、そんなことだから今日も書く。そんなに溜まってる訳じゃないから短め。 昨日はテレビが忙しい一日だった…

誰だって悪口を言っているし言いたいけど

体感すごい久しぶりなので雑談から。実際は1週間だけのブランクなんだけど、文章全然書いてなかったからタイピングの腕が鈍っているね。めっちゃ遅い上に打ち間違いばっかや。これから論文もシコシコ書くわけだし、リハビリしていきましょい。 はい、1週間書…

ワイワイゲームっつうか会話

雑談から。明日から出張や。1週間俺は田舎の実験場で過ごすことに。非日常自体は楽しみなんだけど、単純に修論にかける大切な1週間が溶けるってのが不安。まあ、多分夜はホテルで暇だから修論すると思う。 あと、最近なんとキャプチャーボードを買ってゲーム…

不器用は本当にただただ不器用なだけ

今日記事を書くに至ったきっかけはバイトの忘年会。とっても楽しかった。最高だった。でも、少し心がざわつく場面があったって話。それを今日は書くよん。 本題のチョイ前に。バイトの後輩に「あんたブログで俺のこと書いてたよな」って探りが。あたかも無実…

好きピか好きピじゃないか

雑談。っつーか、近況報告から。まあ、今日はコレがは本題の切り口なんだけど。 旅行に行った。本来はこの時期は狂ったように机に齧りついて修論を書かなくちゃいけないんだろうけど、俺は土日を使って友達と旅行に行った。そうでもない仲であれば「ちょっと…