好きピか好きピじゃないか

 雑談。っつーか、近況報告から。まあ、今日はコレがは本題の切り口なんだけど。

 旅行に行った。本来はこの時期は狂ったように机に齧りついて修論を書かなくちゃいけないんだろうけど、俺は土日を使って友達と旅行に行った。そうでもない仲であれば「ちょっと忙しくて…」と断れるのだが、とっても仲の良かった寮時代の友達だったから参加した。

 久しぶりだったから、価値観が合わなくなってしまうのでは?と心配になったが、会って半日もすれば昔のようにワイワイ盛り上がった。笑顔になりすぎて「普段わらってねえんだな俺」って思った。今いる寮でもよく笑っているつもりだったが、やっぱり愛想笑いが多かったんだろうな。それを自覚してしまうと、楽しくて笑顔になってるはずなのに少し悲しくなった。

 

 

 はい、本題。俺は今回の旅行でバカみたいにたくさん笑っていた。そして今いる寮や学校ではロクに笑ってなくて愛想笑いばっかりだということがわかった。これってやっぱり相手によって俺が態度を変えているのだろうかと思うと、少しナイーブになってしまう。俺が苦手とする「好きピ以外塩対応の女」と同じになってしまうからだ。

 

 好きピ以外塩対応の女とは、別に女だけを意味するわけじゃない。そういう女が顕著な例だというだけだ。人によって態度が露骨に変わる人間ってコト。俺はこういうタイプの人間に露骨に塩対応されるから嫌っている。別に特別嫌じゃないならもうちょいいい態度してくれてもいいじゃんって言いたい。

 

 んで、いつも周りに愛想笑いばっかしてる俺も本質的には好きピ以外塩対応女と変わらないんじゃないかって話。まあ、突き詰めたらロボットみたいにならなくちゃいけないから、ボーダーを決めよう。

 まず、愛想笑いばっかりしているのはどうなのか。イメージしてみたが、仏頂面よりかはマシ程度か。愛想笑いがバレている相手にとっては「下手くそに気を使ってんな」って思われるし逆に気を使われるし距離を取られるかも。俺も正直演技臭い人間は本音が見えない分苦手だ。まさか自分がそうなろうとしているとはねえ。

 

 次に、どうすればいいのか。今回のミソはここ。人によって露骨に態度を変えるのは良くない。だけど演技ばっかしてみんなにいい顔をしていても仲良くはなれない。どうすればいいのか。もっと限定的な話をするなら「好きピ」以外に対してどのようにすればいいのか、だ。

 今までの俺は好きな人間以外に対しては毒にも薬にもならない対応と愛想笑いを心掛けてきたが、何が足りないのかか。 もっと本音で話した方がいいのか。それとももっと演技を上手にすればいいのか。よくわからない。自分で「どうすればいいのか」という項を設けたのにも関わらず、わからない。

 

 本当はもっと昔みたいに本音をたくさん話して仲間を作りたいんだけどなって思ってる。でも本音を話すとほとんどの人が逃げていく。そもそも人間のマッチング成功率がその程度なのか、それとも俺が異常だからなのかはわからない。

 こんな悩みを抱えている人間が多かったりしたら辛いな。