クリスマス前の反省会

 ちょい最近書きすぎだけど、今日も書く。論文からの現実逃避もある。と言っても、ふと思いついたようなことを書くだけだから短めではある。おまけに今日の記事はタイトル通りクリスマス物。どんな内容かこの段階で透けている人もいるだろう。まあまあまあ短い記事なんで読んでやってください。

 

 

 一言で言おう。クリスマスイブ人と会う予定ない。もちろんクリスマスもだ。世間でもテレビでもネットでもワイワイガヤガヤしているから、この喧噪からは逃げられない。俺の大好きなネットに潜ったところで光にあてられて、「俺ってホント孤独だな…」って思ってしまうだろう。クリスマスと正月限りは逃げ場がない。オンラインゲームに逃げたところで露骨に人間がいないから滅入ってくるしね。も~ホントどうしよ。

 

 俺に彼女がいないのは今に始まったことではない。生まれたときから始まって今まで続いている。だから、中高生が話すような「お前クリボッチやん笑」みたいな文脈の会話についてはマジで何も感じなくなっている。うん。痛みで言えば爪の横にできるサカムケみたいなレベル。

 

 代わりに、クリスマスに一緒に過ごす友達がいないという現象にはとても弱い。俺自身「クリスマスは仲のいい人と過ごすものでしょ」という考えを持っていて、今までそういう友達が全く絶えなかったからだ。だから「別に一緒にいるのが女じゃなくていいでしょ」と余裕ぶっこいてたし、逆に言うと俺は今年遂に(身の回りの)仲のいい人が消滅してしまったということになる。これが、今回反省すること。なんで味方がいねえんだよ、ばかじゃねーのおれ。

 

 うーん、どっちかと言うと懺悔に近いな。キリスト教のイベントだけあって少しネタ被りか? どうしてこうなった~って今から書く。懺悔とは違って何かしらの解法も見いだせたらいいね。

 

 

 実は昨年までは「昔からの友達」というのが多かった。”昔”とは、俺が前に住んでいた寮のこと。極めて主観的であるが、その寮はかなり関わりが強いため関わった人間の3割は親友になる程だ。2割が敵になる場合もあり、俺は敵を作るタイプだから敵味方が入り混じってる。

 対して今年はどうだ。昔なじみというのはもう全然いない。いたとしても以前の寮では「互いの存在を知っていた」程度だ。だから、今の環境で人間関係リスタート。

 その結果、今年は特別な味方ゼロで敵がちらほら。最悪の結果じゃねーかって自分に言ってやりたい。特に敵がいるところ。敵というのは、相手から「仲良くなりたくない」と思われている関係のことを指している。つまり、俺は相手に悪い心象を与えすぎてしまったワケだ。これが第一の敗因。第二の敗因は味方を作れなかったこと。

 

 

 自分が敵を作るタイプだというのは昔からうすうす分かっていて、大学生になったころには「敵味方だけでいいよ」と割り切っていた。でも、その結果がこれだ。味方を作れない時はある。相性のいい人間を探すという行為は多分難しい。今まではたまたま恵まれていたから、相性のいい人間や自分に付き合ってくれる人間が見つかっただけだと今では思っている。

 うん、敵味方で立ち回るのがダメでした。ここまでくるとアプローチはカンタン。そう、敵作んなきゃいいんです。ってかそれが社会適合ってやつじゃん。社会に適合しようとする。”敵でも味方でもない”人をお客さんのごとく丁重に扱う。なんというか書いていて「これでいいのかよ俺…」と内なる尖った俺が悲しそうな眼をして呟いている。いや、これは生存戦略だから。嫌でもやらなきゃ孤立するぞ。孤立しても楽しく生きてられる程強くねえだろ俺。はい、正解は社会適合をストレスと天秤にかけて~…でした。なんか社会の敵であるアスペが溶け込もうとしてて草。

 

 次。味方を作ろう編。そう、去年まではいたんだよ!味方!じゃあ今年はなんで?って話。うーん、純粋に相性悪い人間まみれってのはある。どれくらい悪いかって言うと、世間話しかできない程度には。付き合いが4年になる人間もちらほらいるけど、マジで世間話しかできない。一人くらいこういうブログを楽しんで読んでくれるような込み入り話好きの人間がいたら~って思うけど、いない。

 今の環境で関わっている人間が大体30人くらい。その30人の内ほぼすべて相性悪くて、相性良い人ももっと仲の良い友達がいるといった次第だ。俺がアスペ等の要素含めて悪い人間であるというのもあるだろうけど、こんなに合わないもんかねえ。もしそうなら、もっとくじ引きの試行回数を増やす必要がある。友達100人できるかなを地で行って味方を一人作ろうというイメージ。疲れそうだけど、やるっきゃないか~。

 

 

 敵を作らずに味方を作る方法。ストレス多すぎない程度に社会適合()&友達100人作ろうとする。これが普通の人ならもっと両方の項が簡単になるんだろうなって思う。もし、ゼロから人並みにクリスマスや正月を仲間と楽しく過ごそうとするなら、これだけの努力が必要になる。

 うん、極めて通常運行な記事の内容。敵を作らずに味方になりうる人間をたくさん作ろうって内容。世間一般の人間関係は夢がないけど減点法や。

 

 

 

 最後に。今回の記事を書いていて、今まで自分は周りにとても恵まれていたんだなってことを痛感した。もし味方の人が見てくれているなら感謝申し上げます。敵の人が悪趣味にも見てくれているなら、今回の記事も悪口大会に使ってやってください。