ハブられLV.99

 今はクリスマスイブ。24日の日没から25日に日付が変わるまでの時間帯をイブと呼ぶらしい。今日は論文執筆をサボってたから、こんな豆知識を調べる余裕まである。そして、不本意ながらイブの時間帯にブログを執筆できる余裕もある。要はクリボッチってこと。

 クリボッチならまだいい。だが、問題は今日という日に大ハブられをしたということである。今だかつてない「身内全員からのハブられ」だ。今日はここまでに至ったいきさつと反省をする。

 

 今日は身内で大きなクリスマスパーティー。話はおそらく数日前からされていたようだが、俺の耳に直接入ることはなかった。毎日顔を出していたにも関わらず。そして、今日遂に宴の準備をしている面子からも挨拶されることすらなかった。俺が挨拶がてら「今日はみんなでパーティーするの?」なんて訊くと「そっすね」という短すぎる返事が返ってくる程度だ。みんなが参加している以上、このタイミングで誘わないのはおかしい。故に、明らかにハブにされている。これがハブられているという前提の証拠。

 

 どうやら今回のパーティーの主催者に酷く嫌われたようだ。最近全然話しかけてもらえない(こちらが話しかけると上記のように返って来る)ことから、多分ポジティブには思われていない。だから全く誘われなかったし、他の参加者に誘われることもなかったのだろう。

 他の参加者にも多分、濃淡はそれぞれだが俺に嫌なイメージを持っている人間がいる。後輩の彼、主催者の彼、ブロックされた彼…他の面子からも良い感触を持たれていない気がする。ただ、これ以上「嫌われてる診断」を俺がしたところで正確な判断ができるとは思えない。深掘りはやめて、原因を考えることにする。

 

 

 なぜ嫌われたのか。俺の普段の対応が特別に悪いとは思えない。思い上がりに見えるかもしれないが、悪いことをしているとは本当に思っていない。言動についても、世間話やその延長線上の会話しかしていないため、「実はあの時お前に傷つけられた!」というリアル言動の自覚はない。…まあこの時点でどうこう思われてたらもう詰みだ。考えないことにする。

 じゃあなんでって話になるんだけど、多分一番の理由はこのブログを読まれている可能性にあると思う。twitterなんて知り合い伝手にすぐバレる。そしてこのブログも芋づる式にバレたのではないか、と。プロフ欄に貼っていたのが間違いだった。一応覚悟無しに閲覧できないよう「ウジ虫専用」のタグ付けをしていたが…まあ機能してねえよなあ。【閲覧注意】のタグが付いているリンク程開きたくなるんだから。

 

 

 ここからはこのブログの何がいけないかって話。俺がこれまでに身内界隈に言及した件については、演技をしていて本音が言えないということ。センスの違う知り合いにブロックされたこと、後輩に舐められていること。民度が低いこと、悪口めっちゃ言ってるじゃんってこと。…まあ、ショックは受けるわな。自分たちの言動行動についてマイナスなことが言われてるんだから。

 ただ、俺はむやみやたらに間違ったことを言って彼らを傷つけているわけではない。実際にピクニックでは置いて行かれたしブロックもされたし後輩からの態度が悪くなっていたのも事実だ。共有部の使い方が汚い割に自分たちも汚く使っていること、特定個人の悪口で輪が盛り上がっていたのも事実だ。だから、もし嫌われるにしても「確かに俺は悪いけど、こんなこと言うアイツはもっとゴミだ!」というある種の開き直りが必要になる。

 

 直接書いている内容が傷つけているのではないとすると、考えられるのは間接的な内容だ。普段は当たり障りなく接しているのに腹の内ではあれこれ思っていたりする。傷つけたり雑に扱ったりするとココに書かれてしまう。そんな人間は至極面倒くさいのではないか。どんな扱いをしてもニコニコしているような人間が関わりたい人間の理想形だとすれば、俺はかなり対局に近いことになる。何かある度にウジ虫のような考えをする人間は嫌われる。このブログを見ない限り俺のウジ虫を認識することはないのだが、もう見てしまったのだ。彼らの中で俺は「文句たれ」というあだ名が付けられているだろう。

 

 

 普段は気を使うようにしていたり(これは普通の人間のスタートラインでしかないのだが)、空気の読めない言動をしないように気を付けてはいるが、やはり俺はアスペという欠陥が依然として残っている上に嫌なことがあったらすぐにココに書くようなウジ虫だ。普通の人間はウジ虫は嫌いだ。己がどうであろうと、相手は笑顔でい続けるサンドバッグであってほしい。そういう根源的な欲求の対局に位置しているのが俺だから、嫌われている。今んとここれが推論。

 

 今日の結論。ウジ虫だからはぶられる。以上。

 

 

 

 

 

 

 以下感想戦。本音を聞いてくれる友達に甘えすぎたというのが勘違いの起点。別にみんなが本音を知って距離が縮まるという訳ではないんだよなあ。むしろ、裏で何を思っていようが自分の中に秘めてて、常に笑顔でいるようなスタイルこそ普通の人間関係で求められているってことを忘れていた。要は、「善人」というロールプレイングに従事しないといけないってワケ。常に善人で、賛同者で、無垢で、鋼のメンタルで...。次に構築する人間関係ではもっとうまく演じないといけないし、このブログは絶対にバレちゃいけないね。 ウジ虫は一方的に共有しちゃいけない。これが今日のまとめ。

 

っつーか見てるならフォローしろ!監視やめい!