2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好き避けならぬ、避けられ避け

昔どこかで聞いたことのある言葉を、最近また聞くようになった。「好き避け」。サークルの後輩の女子がしているということで、サークル内で話題になっている。相手のことを好きにならないように敢えて冷たい態度を取るという、ツンデレのような態度だ。現実…

面白さを磨く努力

小説をウダウダ書いた後にTwitterを見る。テキストだけでフォロワーが1000を超えているような辛口アカウントは、俺という弱者男性予備軍が心地よく感じる言葉を延々吐き続ける。そんな時間はいつもふとした瞬間に終わりを告げる。「この人達は受けを狙いに行…

俺に親友ができない理由について

友達作りをしようと心に決めてからもう1年近く経とうとしている。でも結局俺にできたのは「お互いに気を使い合う仲」の人間だけだった。俺にはやはり親友を作ることなどできないのだろうか。 年の差があるから距離を置かれやすいと思っていた。それなのに、…

就活掲示板は受験掲示板と同じ

最近、修士就活の希望業種をIT系とやや大手~中堅機械メーカーに絞ってきたところだが一つ気になることがあった。メーカーの技術総合職は労働時間が長くて辛いという噂だ。おそらくこれは噂なのではなく明確な根拠がないだけの一般論というレベルで信ぴょう…

年齢と親友の話

まず、この段落では近況報告から。小説に着手してきたが、書き始めだからかまだ軌道に乗り切っていない。多分この趣味は一生芽が出ないけれど、自分の感性を閉じ込めて”社会人”という社会のCPUとして生きる覚悟もできていない。社会と相いれない独りよがりな…