2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチ勢のダサカッコ良さよ

このブログ書いてるのっていつも研究の合間だったんだけど、これからは仕事あった日の寝る前とかになるんかな。時間作れんのか? まあ、成長して充実してこんなブログ卒業するのであれば全く問題ないんだけど。別にココが人間関係の起点になってるわけでもな…

VS不登校

これは本当に今日書こうとしてた方の記事。前記事は興が乗って書いただけ。人間を信じるのは難しいねってこと書いた。世間一般的な「相手に期待する」って文脈じゃなくて「損得を計算しない」って意味合いだから偏ってるけど。皆さんは取引してますか?うま…

人間不信VS人間

雑談、っつーか報告。昨日ブログ記事書いたんだけどもうゴミ箱に入れた。理由は、以前の記事と99.9%同じだったから。0.1%が格別面白かった訳でもないしね。これただただ感情を消化するためにキーボード叩いてるだけじゃんって空しく思ったから捨てた。一応復…

エゴ弱い奴大好き!

ども、今は論文の佳境。今晩夜更かしなり徹夜すれば終わるとおもう。少なくともペーパーの方は。後は2週間の間発表スライド作成と発表練習が待っているのだが、2週もあるなら大丈夫だろう。それにしても、通過儀礼がこんなにアッサリ終わろうとしてて意外。…

自己肯定感が低い人は猶更

ども、論文書いてて飽きたのでブログかきまーす。ってかこのブログの運用方法を考えてると頭おかしくなってくる。もう俺のtwitterアカウントはほぼほぼ身内用になっちゃったし、「これから俺のブログを読みたがる新規」っていうイメージがなくなった以上、広…

ちゃんと本読めよ俺!

これは「twitterで言うのもなあ」って思って書けなかったこと書くだけ。だからいつもの記事じゃあないよ。 っつーのも前回の記事のソースが明らかに足りないなって話。何かしら考えるのなら、もっと同じこと考えてるような人の本を読んだ方がいいんじゃない…

ニヒリズムの俺的解釈

反出生主義とか見てきて、何かしら自分にも主義というか固定された考えが必要だなって思ったから書く。結構矛盾とかあるかも。まあ人間は矛盾だから、そこらへんはね。 結論から言う。世の中には反出生主義やニヒリズムという考え方(思想って言うと偉そうな…

続・方言

雑談。論文を査読してくれる先生に提出して、返却された。「全体的に考察が薄いよ」とのこと。実際の相談内容はもっと事細かだったが、トータルするとこんな感じ。実際は対面で話しているからかもしれないが、もっと丁寧で物腰柔らかだった。嬉しいね。正直…

理屈ストレート

雑談。論文の第2稿が終わって提出した。キャッチボールで2投目を終えたが、毎度毎度返って来るボールが鋭くて困るんだよなあ。でも、丁寧にボールを返してくれるだけでとてもありがたい。ちなみに昼夜逆転した。風邪気味なのか頭痛に苛まれた。睡眠って舐め…

属性バトルとポケモンのサイズ 

押忍。ただいま修論の修正に勤しんでおります。精神はいたって健常なのですが、体力的な限界の足音が聞こえてきます。サボる時間でもこうやって画面を見てイスに座ってるわけだから、目がパキパキ脳がヘロヘロ腰がガチガチになるに決まってるんだよなあ。後…

反応としての善行

雑談。修論が返却された。それなりに手ごたえのある修正案もといアドバイス。コレ直せばノルマクリア…って思うとかなり気は楽だが、果たしてこういうスタイルで社会に出てから通用するのか?と心配。社会人って完成度の低い資料を上司に提出しないでしょ。人…

ギャグセンスのスパルタ教育せな

雑談。昨日の記事のタイトル雑過ぎ!なんだよ「激ヤバインプット」って。作品名でエゴサされるの恐れて作品名を出さなかったのはわかるけど、それにしても雑。この作品で人生変わった!なんて程でもないから詐術めいてるし。 あと、今までに投稿したブログ記…

激やばインプットしたぜ

まず雑談から。昨晩は自室にずっと籠っていた。リビングに行きにくいと思っていたのもあったが、もっと大きな理由がある。ギャルゲをしていたのだ。先週から始めたギャルゲ「cross channel」の佳境を迎えたので、夜をたっぷり使って全クリしてしまおうとして…

スイミーのアンチになりました 

本日2つ目の記事。元々書くつもりなんてなかったけど、ちょうどネタが転がってたので。即興的な記事なので短いと思う。さらっと読み流せるよん。 俺の住んでいる集合住宅?は少し変わっていて、各部屋に水回りがないし居室は狭い。要は個室以外全て共用なの…

ポジティブ最強!

雑談から。祝日&教員から連絡ないので、今日は休み。だから研究室にはいかない。でも家にずっといても居場所が。というか部屋が狭くて利便性が低いから、ずっといる気にならないのよね。ということでなぜかコメダに来てパソコンカタカタしてる。 飲食店の注…

灰色の休日

今日は雑な日記。いつもの形になってないメッセージみたいなのはない。むしろうさん臭さがない分見やすいか。 土曜も日曜もクリスマスも正月も俺は学校へ行く。そして自分の修論を見つめる。どうすればいいかなんてアイデアは簡単に浮かんでこない。なぜなら…

ノイローゼって古い響き

不健全。現在深夜3時20分。暗くした部屋の中、突発的にPCを開いてコレを書こうとしている。今日はもう記事を書いたのに。それに、気持ちばかりで書いた文章なんて大抵正しさの欠片もなくて歪なのに。前の記事みたいに。 とまあ、突発的に「コレを書かなくて…

JC時代を思い出すぜ(なったことないけど)

雑談から。最近「カラマーゾフの兄弟」を読んでる。元々途中まで読んでたんだけど、面倒になって読まなくなってたやつ。ただ、語彙のバリエーションを増やしたくなって取り組み始めた。ボキャブラリが面白さの全てとまでは言わないが、伝えたいイメージを最…

今年のウジ虫部

あけましておめでとう。3が日も終わり、研究室は通常運行が始まった。そして、このウジ虫部も今日からまた始まる。いや、元日からブログ書く時間はあったんだけど場所がなかったのよ。俺の部屋椅子と机ないし。加えて、ブログのネタも特になかった。それだけ…