ちゃんと本読めよ俺!

 これは「twitterで言うのもなあ」って思って書けなかったこと書くだけ。だからいつもの記事じゃあないよ。

 

 っつーのも前回の記事のソースが明らかに足りないなって話。何かしら考えるのなら、もっと同じこと考えてるような人の本を読んだ方がいいんじゃないかってことね。特に第三者的な話は。社会とか人間関係とか思考回路とか色々手を出してきたけど、何も読んでないんだよねこれ。ってなると自分の思い込みとかインターネットで得た信ぴょう性低い断片的な文言に影響を受けてる。それだけじゃ危ういよね。多分行く末は世論と乖離した謎思想を押し付ける人間。インプットの質が悪い人間がマトモな思想に行きつけるとまでは、いくら奢り高い俺でも流石に言えない。

 

 本を読むのは正直タルイ。それこそ「考えること自体はするけど興味ないこと」については本当に食指が動かない。俺は典型的な欲で動くタイプの人間だから、なおさらこういう純粋な無駄知識を仕入れようとしないのだ。まあこれが、俺が本を読んでこなかった理由。好き嫌いが激しすぎる!

 

 あとは自分に自信がありすぎるんだろうな。世に出てる思想的な本に対して「金儲け用の自己啓発本でしょ?」という猜疑心まである。かといってより純粋な学問本を読む程の根性がない。よくできたと思ってる自分の記事を額縁に入れておきたいと思ってるような傲慢さだからなあ。こういう人間が頭の固いオッサンになる!

 

 現状のママじゃ確実にヤバイ大人になるので、とりあえず2週に一回くらいは図書館に行こうかな。押忍。

 

 

 

 

 

 次は完全に別件なんだけど、先生や協力先の人が俺に対して優しいのはもしかしたら全く期待されていないからかもしれないなっていう落胆。まあ俺も期待されて怒鳴られるよりかはそっちの方がいいけど。それとも、先生から見た学生が本当にガキにしか見えないから、ガキの宿題を見てやるような感じでラフにやってるのかもしれない。

 もう大人なのだから、確かに完成されてるのが前提だ。もうそういう段階に上ったんだなってつくづく思う。自分を矯正するのは自分だけだから、今までより尚更に自己分析と管理が必要になる。こんなこと考えてるとホントにもう気が滅入るよ。怒られないというのは、怖い。でも怒鳴られるのも怖い!笑