エゴ弱い奴大好き!

 ども、今は論文の佳境。今晩夜更かしなり徹夜すれば終わるとおもう。少なくともペーパーの方は。後は2週間の間発表スライド作成と発表練習が待っているのだが、2週もあるなら大丈夫だろう。それにしても、通過儀礼がこんなにアッサリ終わろうとしてて意外。まあどうせ会社員になってから地獄が待ってるんだから、今ぐらいヌルゲーさせてもらうか。押忍押忍。 

 論文ばっかやってたからプライベートについてはあんまないな。 ネットで友達と駄弁ったくらい。5年前のサークルの人達と今度会うことになったのだが少し緊張。だってみんな輝かしい社会人様だぜ? 俺が振られた子ももしかしたら来るかもだし…合わせる顔がねえ! コミュ力には自信アリだが、場に気圧されて何も言えないかもしれないのが怖いね。「お前シャフだからな~仕事も女もできねえだろうな~」←コレに薄ら笑いでコクコクしてる姿が目に浮かぶ。ま、そういうキツいターンも回ってくるだろうけど楽しみだな。早く会いてえ~。

 

 

 

 本題。付き合いの長い人間やtwitterをフォローしてる人間ならご存知だろうが、俺はロリコンだ。ネット上の問診票みたいなフォームに入力すると「趣味」の段階だという。だから本格的に病気で悩んでる訳ではない。マジで辛い思いしてる人用に一応客観的な前置きを。そして、これからは主観的な話。

   

 ロリコンは病気だ。俺も一度は傾倒していて自分から雑誌を集めていたりしたのだが、「流石に家庭を持ちたい人間の趣味ではない」と思って引退しようとした。具体的な行動はロリ系の購入をやめて、自分がロリコンだという認識の否定したこと。普通の人間だと思うようになればだんだんとマシになるのでは? そう思っていた。

 でも、やっぱならないもんだね。アニメにはガキみたいな女がたくさん出てくるし、そういうのを見るたびに対象として見てる俺もいる。世間では18歳未満は対象として見えないのが常識らしいが、そこまですり合わせられるビジョンが見えない。そもそも初潮迎えたのに対象じゃないのはおかしい。社会形成上の通年としてはわかるが、肉体的にはもうだろ。…まあ人間の話に動物をぶっこむのもお門違いなのでここまで。

 一応書いておくが、好きなのは絵だけね。女子役を見る分には「ガキだな…」としか思わない。もっとも、興味がないだけで回数を重ねれば意外とはまったりもするのかもしれないが。わかんないことについて話すのもアレなのでここまで。

 

 

 今日書きたかったの様態じゃない。もっと根源的なところ。なんでガキが好きなの?ってところ。今から書いてくよん。

 多分俺は本質的に弱い奴が大好きなんだろう。自分より弱い奴。女のガキなんてこの世で一番弱いからねえ。この世にいる俺より弱い人間兼対象って言うとそこらへん。

 逆に俺は年上の女が苦手だっていうのも弱いけど根拠にはなるか? というか昔のトラウマなのかな? ある女の先輩がメチャお気持ち説教モンスターだったってだけだからなあ。他に世話になった良い先輩もたくさんいるし。うーん、どっちかって言うとお気持ち暴走モンスターが苦手だっただけかもしれん。苦手な対象が減ったのは良いけど、全然論拠になってない!

 

 弱い奴が好き。何が弱いの?力? それもあると思うけれど、どっちかというと自我なんじゃないかなって。俺自身クセもとい自我の持ち主で、それを多少相手に押し付けたいから自我の少ない相手を欲しがる。ガキは自我が弱いから好き。逆にハチャメチャなエゴイストはそんな得意じゃなかったりするんだよなあ。大なり小なりぶつかり合いになるから。そして大体が解釈の違いから始まるからお互い腑に落ちないし。かといってそこから理詰めでどうこうするのはもう戦いだからなるべくしたくないし。

 長くなったけど、要は俺は自分のエゴを他人に押し付けたくてたまらんというわけだ。それにうってつけなのがガキ。お話聞いてもらいたいってことなのね。

 

 

 

 

 なんだかとんでもない扉を開こうとしてる。理解者が欲しいと言ってる手前、やってることはエゴの押し付け。一方通行なんだよね。話したがりな一面がさらけ出されたな。自分のことだけ話したがる人間って一方通行な感じがしてやべえんだよなあ…。俺の知り合いにもいる。延々と俺の知らないガンプラの話をする人。うーん、本質は同じ。

 一応俺は「面白いものが好き」っていう側面で多少他人の話を聞くところはあるけど、やっぱり本質は「僕の話聞いて聞いて~!」って態度なのよね。だからこんなブログやってるってワケだし。結果:俺は話したがり。

 

 

 別に話したがりが特別悪いってことじゃあないんだけど、実際の人間関係で押し付けが過ぎると良くないよねってこと。だから普段話せないことをこっちに書きこぼしてるっていう意味ではそれなりに飼いならしてる? 

 もっと聞くと話すのバランスを意識してみると良い方向に転がるかも。でもコレって自分で意識しにくいんだよなあ。「ちょっと喋りすぎてるな」ってブレーキが自然とかかるようになるといいね。

 

 

 

 まとめ。自分のことを社会に仇なす異常性癖患者だと思ってたが、掘り下げてみると本質的に「エゴ押し付けたいマン」だということがわかった。自分の考えを押し付けたがりだし喋りたがりだし、社会生活が大丈夫なのか不安になってくる。これからはもっと喋りすぎだったり頑固だったりするのをほぐせたらいいね。

 

 好きなタイプ:話聞いてくれる人。←巷では「性癖が人を表す」なんて言われてるけど、こんな返答したら本性モロバレだから別で考えなきゃな。 以上、今日の話終わり!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雑おまけ。めっちゃ雑談。好きなタイプでも話そうか。 

 経験がないからなんとも言えません!結論になるとこうかな。好きなタイプだと思ってたら案外そうでもないのかもしれんし。 ってことで今回は空想上の好きなタイプを話す。

 

 こういう質問は基本的に外見を答えるモンなんだろうけど、多分見た目はあんま関係ないんだよなあ。単純な美人かブスかでは変わんない気がする。ただ、一つだけ感じることとして努力してない姿は苦手だなって。

 以前5chのまとめで丸々太ったデブ女の腕の画像。豚足そっくりで、明らかに労働者の腕じゃない。そういう光景を見たら「醜いな…」ってふと思った。他にもパパ活でたくさん稼いでる女(失礼だけどデブでブス)の画像を見たときにも嫌悪感があったから、多分俺の中で「努力してる」っていうボーダーが勝手に敷かれてるんだろうな。勝手に「パパから貰った金で自堕落に生きやがって!」って思ってる辺り本当に失礼。

 多分、何かしらで頑張ってるってのが必須条件。パパ活女でも容姿を頑張って磨いてるとかコミュ力向上頑張ってるとか、そういうのがあれば好きになるんだろうな。

 ちなみに努力の中には既に「考えて生きてる」ってのが入ってる。ただ、ほぼほぼみんな考えて頑張って生きてると思うんだよなあ。わざわざハードルを設けなくていいレベル。

 

 

 必須条件が努力で、次に話を聞いてくれるってのがプラスの条件? これはもう上に書いたからもっかい書く必要ないね。「ウチは頑張ってる!ウチの考えが全てやねん!」っていうタイプとベストマッチではない気がするんだよなあ。まあコレのイメージは俺の姉貴なんだけど。メチャ頑張っててすごい人だから大切にしようって思いはするんだけど、いかんせん窮屈なんだよなあ。だから逆に柔軟性がある人が好きです。こんなこと言うからには俺も押しつけがましくならないように気を付けないとね。

 

 

 うーん、もう思いつかん。だってリアルを知らないからイデアルなことしか語れないもん。あー、早くマチアプしたいぜ! でも会うやいなや「努力してますか?」って訊くのは説教臭すぎて草。 実際やってみると挫折するんだろうなあ。

 

 

「違うんだよ。昔の経験で頭ん中かき回されてね、それからなんだよ。特に性格がね、駄目なんだよ。感情が高ぶると矛盾するのさ、社不だろ?」

 

 締めはナデシコの劇場版からの引用。あんま有名じゃないけど、和風SF+90年代ギャグが効いてて俺は好き。