これからのことを雑に

 久しぶりになるかな。同窓会以来だから約半月かな。あれから俺は何をしてたか。ゲーム。ひたすらに。友達と会ってたりもしたけど、基本的にずっとゲームをしていた。今久しぶりにタイピングをしていて、その遅さにたまげるくらいには。っていうか結局小説も続き書いてないんだよなあ。4月までには短くていいからもう一作書きあげたいな。

 

 さて、ひたすらゲームしていてどうしてブログを書かなくなったかっていうと、純粋に悩みがなくなったから。他者の存在が苦しみを生むのだから、部屋に引きこもって他人を切り離してしまえばストレスフリーになってしまうのだ。俺の筆の原動力はストレスであり、ストレスは人間が生む。人間と関わらなければ必然的にこのブログは止まってしまうのだ。

 逆に、今まで俺は周りと摩擦を起こし続けながら生活していたから人間的に磨かれたんだと思う。ただの冷遇やイジメと捉えればわかりやすく被害者面できて楽だが、実際はそんなことなくて自分の言動行動存在が相手方のストレスを生み、その結果無意識的ないし意識的な相手方の消極的態度や攻撃に繋がっていた部分もある。こういう経験がないと自分を顧みることができなかったから、感謝もしてる。合わない人間と関わることで合う人間のありがたみもわかったしね。

 というか、悔しいけどやっぱり俺って人の好き嫌いが激しいんだなって。一応は「みんな友達」って体で人間関係をはぐくもうとしてたのに、実際は関係性にすごい固執してる。面倒くさい話はしたいし目線の上下は気になるし、求める条件がきついのは自分の狭量さを感じさせるよね。もっとも、相手から選ばれる確率が低い時点で無理ゲーの社不適なんだけど。こうして俺は社適の羽根を体中に貼り付けて求愛ダンスを社会相手に踊ってみたのだが...結果は散々。見抜かれちゃったかな。

 

 …とまあ最近は人間関係ストレスフリーです!って言おうとしてたのに、書いていくうちに滅入ってしまいましたとさ。実際何にも困ってないかって言うとそんなこともなく、誰からも卒業旅行に誘われることもなくて少し寂しい思いをしてる。特に周りの人間から「卒業旅行どこ行く?」って訊かれた時に「帰省だけっす…」って答えると気まずいんだよね。まあ、これは俺のここ数年の人間関係集大成だから仕方がない。

 

 俺の人間関係が凍結されるのもあとひと月。4月からはまた更新されるだろうから、良くも悪くもまた俺は人間のことを考えて悩むと思う。

 

 

 

 

 閑話休題

 自分に良くしてくれる後輩というのが実は今の環境に1人いる。よく彼と喫煙所に行って他愛無い会話をする。話の中には、「最近こんな辛いことがあって~」なんて言いにくいであろう話題もあるから、認められてる感があって少し嬉しい。

 

 しかし、あることに気付いてしまった。笑ってない。俺は目の前の相手と話していて笑っている姿を見たことがない。他の人と彼が話している時には弾ける笑顔を見せたりするものだが。なんだかすごい気を使われている? まあまあ…笑い話をたくさんしている訳じゃないからそんな爆笑に包まれなくても気負う必要ないか。

 だがしかし、もう一つ兆候。話が繰り返されている。俺の記憶では彼の口から同じ話が何度か話されている。もしかしてすごい気を使われて優しい台本を用意してもらってる?

 

 正直、現環境で俺に友好的に接してくれている数少ない人間だから大事にしたいのだが、正直不安にもなる。彼自身の気持ちについてというより、周りの連中に「介護お疲れ~」なんて言われでもしたときの様子が心苦しくて。被介護者となる俺は「ワシのためにすまんねえ~」なんてカバーできないし。

 

 どうか介護になってなければいいけど。

 

 

 

 なんかこの話書いてたら、以前ボイレコで録音した悪口大会のこと思い出してキツくなってきたな。俺の隣の席「介護係」に誰が座るかってのでキャッキャしてたなあ(結局みんなで席外してハブられた)。「自分のいない時ってどんな話されてるんだろ」って思って録ってみたらねえ。本人に言いにくい箇所があれば改善しようとか考えてたけど、実際は適当な悪意しか向けられてないんだなって。 

 唯一の救いは、悪口に積極的に参加してる人間と消極的に参加してる人間の区分ができたことと、流石にその状況で味方をやってくれるような人間がいないという事実を確認できたこと。別に仕方のないこと。味方が数人できるような環境であればこんな大会は開かれないから。ただ、頑張って味方を作ろうと数年間頑張ったのに誰も味方がいなかったという事実は重くのしかかるね。

 

 

 ここ数年の人間関係で分かったこととして、人と仲良くなるのはとても難しく、努力で得られる成果には限りがあるってこと。そして、もし仲の良い人がいれば大事にした方がいいってこと。個々人のアイデンティティを自分で決められないのと同じように、人とのめぐりあわせももしかしたら神様に決められているのかもね。

 

 

 

 

 

 最後に、これからのこのブログの方針について。このブログはtwitterと連携してる。そして、そのアカウントはもう使わないし消すつもりだ。そうなれば、もしかするとこのブログにログインできなくなって更新不可、事実上の閉鎖になるかもね。

 

 仕様の話はそれだけ。続けるかどうかの意思については別問題。これからも思うところがあれば書きたいし、今日の後輩君の件だってtwitterには書き辛いからこういう場に落としたわけで。ただ、仕様上の問題もあるから別のタイトルのブログになりうるってだけ。ブログ運営については以上。

 

 

 twitterについては、正直もう狂人を見下ろす人々とtwitterなくても仲の良い人、むか~しの人間関係の3極化しちゃったからね。というか会社の人にバレたときに過去の言動が芋づる式にバレるから消す。

 

 まあ、とりあえず今は別のアカウントがあるから、見てる人はそっちでフォローしてくれたら嬉しいかも。