2022を締めくくる

 今年は大晦日も暇なのでこうして締めくくりの記事を書くことにした。だから、今回は1年のまとめ。今年の記事を振り替えっていくよん。一年分の記事読むと思うと骨が折れる…。

 

 まず今年の始まりは「親友」という概念に囚われていた。親友とは、本音で喋ることので切る人間関係としていて、要は俺は本音で喋りたかったんだろう。周りに本音を話せない挙句の果てに人間不信になってしまっている。当時の俺の言う人間不信は、相手の悪意等を見積もるような状態のことを言うらしい。嘘が嫌いなのに、他人の悪意なんて信ぴょう性の低いものを自分に信じさせようとしているのが悲しいかな。とにかく自分の思った通りであって欲しいという心理が見え透いている。まあ、あらかじめ敵だと思い込むことで悪意向けられたときのダメージ減るもんな。その分仲良くなれないけど。 うん、仲良くなれないのが悔しくて変になっちゃってる。

 ついでに、この時期に俺は「絆」を信じなくなった。

 

 

 春になると就活が本格化してきたみたいだ。ここら辺で自分のコミュニケーション能力の低さやアスペ特有の空気の読めなさに苦悩することになる。アスペなのに会社員になって家庭を持とうとしていること、そして技術系労働者として生きることへの覚悟とぼやきが増える。

 この時はまだ親友なるものを信じていて、本音で会話しようと頑張っていた。本音で話すという理想と自分をさらけ出すメリットも意識していた。夢に燃えてたってコト。

 

 

 

 夏。この頃から俺は、現在いるコミュニティに何か問題があるのではないかという懸念をするようになった。そして、妙に薄い関係性しかないこのコミュニティに対するつまらなさと嫌悪を覚える。当時はもっと空気が読めない人間に対する扱いが良くなるように、要はもっと本音で言い合う環境を求めていた。でも、こんなことを内心おもっているからかどこか嫌われるようになっちゃったらしい。俺が認知したのがこのタイミングってだけで、本当はもっと前からかもしれないけどね。

 

 秋。ここは夏と地続きな部分。今のコミュニティをどうにも好きになれなくて、それでも溶け込みたくて、実際はうっすらと嫌われていて…。自分に問題があるのではないかと思うように。自分の方を改善すればもっと状況が良くなるのではないかと思って「どこが悪いか」探しを始める。ただ、自分の悪い箇所探しの合間にコミュニティやコミュ内の人間の悪いところを見つけ出しては叩いている。内容も「自分勝手なくせに傷つきやすい」を体現していて、ここら辺の記事を見た人間は俺のことを嫌いになっているだろう。

 

 冬。この頃になるともう親友という概念は諦めていて、演技をすることに専念している。自分の演技の下手くそさに悩みつつ、やっぱり演技ばっかりしなきゃいけない現状に文句を垂れる。面白師として尖ることによって知り合いからブロックされるなどの事件も勃発。

 そして今。住民との摩擦やコミュニティでの疲弊が重なったことで俺は浮くようになった。これについてもやっと俺が認知して受容しただけの話なのかもしれないが。

 

  

 

 

 とりあえず1年を圧縮するとこんな感じになる。ここからエッセンスを抽出するのが今回の記事の目的。

 

 はい、一言で言います。俺は人に期待しすぎてる。

 最初は「本音で互いに話して理解して受容できる」ってレベルまでプラスな期待をしてた。でも全然上手くいかなかった反動で「人間はみんなクソで自己中心で悪意ばっか」なんてマイナスの期待をするように。どっちにしたって俺は身の回りの人間に対して何かしら意味を求めすぎているのではないかと思う。

 多分人間ってあんま他人の頭ん中とか自分の頭ん中について考えてなくて、周りにもそんなに期待してないから雑に生きていけてる。価値観がズレまくってたり理解し合えなくても「それはそれでいいや」って薄い関係に満足してたりする。そんで、適当に笑ってたり雑な気の遣い方をしてる。最近周りを見ていて思った。

 そもそも殆どの人間は生きているうちに他人相手にとそんなに精神世界の話をしない。自分は自分、他人は他人と割り切って生きている。そういうドライさがコミュニティで生きるためには必要なのかもしれない。

 

 人に期待する問題の延長線上に、俺は誰とでも仲良くなれる幻想に縛られていた。「親友100人できるかな」幻想である。こちらがさらけ出すことで向こうも心を開いてくれて距離が縮まる…。そう思ってたけど多分、本音を話す度合いよりもマッチングによる裁量の方がデカイんだろうな。人間には相性というものがある。忘れていた事実を1年かけてやっと思い出した。そしてアスペはコミュニティとも個人とも相性が悪くなる。誰彼が悪いわけではなし、逆に言えば全部人間が悪い。

 

 

 

 

 一年かけて「人間には相性の良し悪しがあり、本音を話しあう相手を作るのは難しい」「そもそも人間はかなり雑に生きていて、コミュニティは雑に生きる人用にある」というエッセンスを獲得したわけだが、来年はどうやって生きればいいんだろうな。コミュニティに溶け込んだり理解者を増やすのは相変わらず苦労しそうだ。そんな中でも「雑」という選択肢を取れるようになれば少しは楽しく生きていけると思う。