ワイワイゲームっつうか会話

 雑談から。明日から出張や。1週間俺は田舎の実験場で過ごすことに。非日常自体は楽しみなんだけど、単純に修論にかける大切な1週間が溶けるってのが不安。まあ、多分夜はホテルで暇だから修論すると思う。

 あと、最近なんとキャプチャーボードを買ってゲーム配信をすることに。でも全然技術が足りねえ! 俺自身それなりにPCスキルはあると思ってたはずなのに悔しいぜ。あと、意外とゲーム配信ってCPUとかネットワークとか求めるものが多いね。色んな人がゲーム動画をUPしてるから、ついついスマホ1つでできるもんだと思ってたけど、みんな頑張ってお金用意してデスクトップPCとか上質な回線を用意してるんやなって感心。俺も新しいPCに買い替えたいけど、ボーナスまでは我慢かな。まだ働いてねえけど。

 

 

 

 本題。さっきの雑談でも言ったけど、最近配信を始めた。実は2度目。なんで一回辞めた人が? そうなんだよね。その理由をベースに今日は話していく。

 まず、今回の配信でしようと思っているのが通話配信だ。友達の誰かと通話しながらゲームをしようって試み。今は特に仲の良くて協力的な友達に頼んでテストしてる感じ(技術的に拙くてまだ成功してないけど)。 

 そして、配信サービスをtwitterに紐づけようとしてる。これは、身内用を前提とした配信がしたいと思ったからなんだよね。やっぱり昔の友達とは距離が離れてるし会うための時間も取りにくい。だからせめてゲーム配信と言う形で友達とのコミュニケーションを図ろうとしてる。そう、だから今回は別に「有名になるぞ~」って野心はそんなにない。

 

 これが俺の配信をしようって理由。友達とのコミュニケーションだよね。今の環境は歳の差とか価値観のズレとかが相まってワイワイ話す友達があんまりいないから。

 要は駄弁りたいんですよ。それにゲームというコンテンツを使用しているだけ。

 実は最近twitterの機能の一つであるspaceも使ってるんだけど、これもそう。会話がしてーって思って始めた。それで、「ただ話すだけよりもゲームとかしながらやりたくね?」って贅沢なこと考えたら配信になったって流れ。

 以上、駄弁りたくて配信まで始めてしまうというコミュニケーションモンスターでした。

 

 

 

 追加で書くのは、会話について。

 実は俺の開催するスペースは突発的なのもあって、1/2の確率で誰もこない。そんな時は大体ぼーっつとしてたり独り言を話している。いつ聞かれてもいいように、セリフとしてある程度まとまった独り言を喋っている。一見ヤバい人なんだが、実はこういう一人会話めいたものってすごい大事なんじゃないかって俺は思ってる。だから1人っきりの配信でもモニョモニョ喋ってるのよ。

 理由。言語化の練習になるから。俺は頭が悪いのもあって言語化が下手だ。目の前の状況や自分の思考を瞬時にセリフという形に構築することが苦手だ。焦っていると大体単語の羅列になってしまうようなイメージ。

 そんなん普通じゃね?って思う人もいるかもしれないが、やっぱり言語化はできた方がいい。なんでかって言うと、言語化することによって状況や思考を正確に知覚できるからだ。相手に伝わるかどうかって言う点で大事なのは明らかだが、自分の中で形を持たせることができるってのの超大事だ。じゃなきゃ一生頭の中でもやもやが渦巻いているような脳内だから。要は、俺は言語化という脳トレのために1人会話や1人配信もしてるってワケ。もちろん面白の訓練も入ってるけど。

 

 言語化が上手な脳が最初からあればなあ…なんてうらやむこともあるけど、そんなに嫉妬してないです。現状は成長が楽しみなので。今後カスみたいなところで伸び悩んだら「コミュ強はいいよなあ!」ってなるんだろうけど。

 以上で今回は終わり。

 

 

 

 おまけ。現代社会で馴れ初めの人相手には「SNSやってない」って言いがちだけけど、実際にやってるやってないは雰囲気でわかる。マメなタイプかつスマホをたくさん見てるタイプの人間は絶対にやってるしなんならヘビーユーザーだ。今時やってないのはかなりノンビリとした人か超面倒臭がり屋の2人種だけね。 「やってない」って互いに言ってから探り合いを始めるのが現代流や。

 社会人になったらマジでバレないようなプレイイングにしなきゃなあ。学生時代と比べ物にならんくらい面倒なことになりそうや。