その場のノリ>倫理

 先週に身内の1人がマリオカートを購入して以来、身内ではマリオカートブーム。毎晩スイッチを持っている人達が集まって身内対戦に花咲かせている。それを横目にどこか居づらさを感じている俺であった。

 

 この見出しを見ただけで「いやお前が『入れて』って言えば済む話だろ」ってツッコミを浮かべただろう。俺もそう思う。というか流石に思った。でも、混ぜてもらえないか混ざったとたんに楽しい雰囲気が凍り付くんだろうなって推理が邪魔をした。

 

 なんでこんなに悲観的に考えているのかって言うと、ノリが完全に違うからだ。俺がもう対応できないノリ。具体的に書こう…って思っても少し形容し難しいな。 

 なんというか、「何でもしていいように見えてルールが張り巡らされている場」って感じ。無礼講を謳っている飲み会2次会。1次会は流石に空気を読むというか完全なロールプレイングとして新人ないし後輩を演じる。でも、2次会の飲み屋や3次会の飲み会となるにつれてボス猿じみた上司が消えていく。するとどうだろうか。本当に無礼講でもいいのではないか?デスマス調がッス調になるくらいは大丈夫なんじゃないか?そんな油断が出てくるけど、いざ口が緩むと「いや君流石にそれは」なんてキチンと杭が打たれる。そんな雰囲気。

 まあ、いつも言っているハイコンテキストなコミュニティが形成されていることに違いはないんだけど、やたらオープンに見えるのが初見狩りだ。

 マリカーしながら「お前ふざけんな!」とか「マジで最悪~!(台パン)」とかしているから、あたかも怒りの表現も暴言もネガティブも暴力も何でもありだと思いがちだが、実は違う。周りの人間がそれを笑っているのだ。笑っているからノーカン。みんなで荒れてるからイエス。はあ。正直素直にゲームしているのを見て憧れる。

 こんな猿プレイをしている人達が俺のゲーム中の態度が悪いって言ってるのだ。確かに俺も悪い。でもお前たちも悪いじゃん。それに俺は治そうとしてるのになんだお前らはってなる。

 多分俺は1人で延々とネットで戦ってるから、周りから見て奇異なんだろう。典型的な自己中心的ゲーム脳(死語)に見えているに違いない。でも、それを差し置いてもやっぱり「何をするかではなく誰がするか」の典型的な例だ。みんなでやっていれば問題ないし、コミュの中心であれば問題ない。自分で書いていてなんだが、昔っからこういうことはよくあったなあ。

 

 

 この身内マリカの様子を見ていると、俺が大事にしている「目の前の相手を傷つけないこと」よりその場のノリの方が偉いと思えてきた。アスペに分かりやすいような絶対的に正しいメソッドがあってほしいと思っている俺にとってタチが悪い。その場のノリなるものに何時になれば加わることができるのだろうか。サルの村にもアスペは不要。

 

 

 

 

 

ここからは纏まりがゼロ

 

 俺は対戦ゲームのやりすぎで多分疑心暗鬼になっている。昔はよく友達とゲームなりなんなり一緒にして遊んでいた。多分大学3年生くらいまでは対戦ゲームに楽しさだけを感じていた。今思えば口プレイや煽り、三味線と、逆ギレと何でもしていた。だけど周りも楽しそうに似たようにやっていた。懐かしむわけではないが、すごい楽しかったなあ。

 考え方が変わったのは大学4年生ぐらいから。まず、俺と一緒に麻雀をしたがらない人が出現した。その人も人の食わず嫌いが激しかったが、さすがに俺が悪かった。だって何でもアリなんだから。そこから、少しずつマナーを向上していった。

 さらに、周りに穏やかでないプレイヤーが増えてきた。すぐにキレる人やすぐに腐る人。俺も腐りやすい方だったため、人の振り見て我が振り直せではないが少しずつ治すように意識し始めた。この頃からだろうか、対戦中にあまりしゃべらなくなったのは。不調時のボヤキがもう少し減ればもう無口だ。

 修士1年になってガンダムの対戦ゲームを始めた。最初は初級者で周りに迷惑をかけることも多く、ペコペコしながらプレイしていたのだが、自分の実力が上がるにしたがって周りに求めるものも多くなり、「なんでだよ」って怒りたくなることも増えた。今では画面の前でボヤくことも増えて、これが周りの負の琴線に触れたのだろう。先日ブログに書いた反省点ねこれ。

 

 まとめると、俺はだんだんと対戦マナーこそ良くなっているが、正直この先どうすればいいのかがわからない。本当にプロみたいに余計なことを喋らないようにするべきなのか、それとももっと周りを楽しませるようにふるまうべきなのか。正直真面目に対戦ゲームやってて感情的にならないってのもピエロを演じ切るのもかなり難しいんだけど。だってさ、カイジの鉄骨渡りで足滑った時に「アハハ!」なんて笑顔で言ってられないでしょ。対戦ゲーム真面目にやってる人間ってのは時間という名の命かけてんだよ。そう思うと「たかが○○」ってホントに主観しかねえな。

 たかがゲームをするだけでも意識することだらけ。健常者ならこういう空気の読み合いは簡単なんだろうけど、やっぱり俺にはむずいね。気を使って、窮屈で、やっぱりミスして、嫌われて、気を使わないならそれはそれで嫌われて…も~やんなっちゃうよねえ。 

 まさか齢24にしてゲームについて悩むなんて思わなかった。ゲーム地蔵かゲームピエロか、どっちになればいいんだよ。