ロマンス×田舎とかいう地獄

 最近、研究室で計算を回している最中にブログをひたすら書いている気がする。定期的にPCを見ないといけないから、こういうことしかできない。だから相性がいい。いや、本当は論文読む方がいいんだけど。はあ、今の怠惰のせいで再来月血反吐吐いてんのが目に見えるぜ。

 

 

 今日は一風変わった記事を。自分ではなく社会について。

 事の発端は昨日。夕食後に時間があったからラウワンに行ったのよ。俺はまず500円を両替してゲームをたくさんできるように準備した。財布の小銭入れが小っちゃい上にコイン投入のタイミングでチャックを開けるのが面倒だったから俺は上着のポケットに100円玉を突っ込んだ。今思えばこれが間違いだったのかも。

 しばらくは上着のポケットに入っている100円玉を使ってゲームしていて、500円を使い切った俺は興が乗って更なる両替をしようと試みた。だが、ここで異変に気付く。ポケットに膨らみがない。つまり、財布がない。

 しばらくゲーセン店内の、自分が移動したと思われるルートを右往左往して落ちてないかチェック。いや、見つかんねえ。仕方ないから受付行ってみるかって思って行ったら、受付の奥に俺の財布が。

 やった~って思ったね。安堵。すぐに店員さんから返してもらって中身を確認する。カード類は全部あるな。OK。いや、少し待てよ。異変に気が付く。俺、両替しようと思ってたのに札ねーじゃん。それも全部。

 

 はい、完全にしてやられました。2万7千円ドロン。短期バイトの金が入った直後にコレですよ。この世で一番現金が多い時にコレ。

 まあ、拾い主が盗ったとしても名前とかぼかすはずだし、店員が盗ったとしたら完全犯罪だ。何より存在したことの証明ができない。よって、店員さんに訊いてみても多分意味ないだろうなって悪い方向に頭の回転が働いて諦め。スリに警察は呼べねえよ。

 

 こうして直近の節約も収入も全部パーになった俺でした。

 それにしても、なんで全額抜くのか。ゲームしたいなら1000円でいいし、金欠なら1万円でいいじゃん。2万7千全額抜くなんてもう泥棒だよ。一枚ならチップ替わりだって思っていられるのにもう。10人くらいにたらい回しにされて結局全部なくなったってオチならわかんないけど。

 

 

 盗ったのはゲーセンの客か店員かは分からないが、田舎町の仕様上どちらも大して稼げてはいないだろう。それなのにゲームにいちいち100円かかるのだから、パクりたくなる気持ちはわかる。なんのゲームであれ、上級者になりたければ10万円は必要だろう。1000プレイ分の値段ね。まあ、持ち合わせてはないわな。ならパクるのも手か。自分の財布はスカスカで、財布落としたおめでたい奴は2万も持ってんだから。パクる側の気持ちからしてみればこうか。

 

 それにしても、世の中って結構金に飢えてるんだなって今回の件で思った。俺は今の生活に特別苦しさを感じていないから、拾った側になったとしても盗みはしないだろう。ただ、世の中の人は盗ってでも金が欲しいみたいだ。理由は?

 大前提として、生活費用すらロクに稼げない年収だからだろう。最低賃金1000円、キリキリ働いて1日8時間週5日だと月160~180時間。16万とか18万。そこから税金関係で2割取られて手取り13万。家賃5万光熱水費1万だと7万。こっから食費さしひいて車の金払って~ってなるともうお金ないよ。フリーターでコレ。地方の正社員もこんなもんだろう。手取り15万程度にしかならないはず。だめだね。

 おまけに家でyoutubeなりインスタなり見てたらジャブジャブ金使って幸せそうにしてる人間ばっかなんでしょ。死にてえって。上見せつけられながら暮らしは底辺のままなんだから、そりゃ方法は窃盗とか詐欺とか売春とか色々あれど人から金盗りたくなるよね。真面目に働くのバカバカしくなるね。

 

 気持ちは俺もわかる。ガキの頃は親がロクに金くれなかったから貧乏だった。生活にも金かけてくれなかったから苦しかったしね。そんな中テレビでグルメ番組なんてやってたらもう嫉妬で気がくるってたな。こちとら飯すらねーんだって。

 

 テレビでもネットでもリアルでも、上を見せつけられるから質素な暮らしも低い給料も嫌になる。昔と比べて、もっと身近にロマンスが転がるようになったから生きるの大変だ。ストレスに耐えるか人間性捨てて金稼ぐしかないんだから。

 こんなんだから田舎は共産主義が栄えるんだよ。「俺達も都会の人達みたいに、あそこの地主さんみたいに、あそこのお医者さんみたいに幸せになりたいなあ(ビジョンは見えない)」ってなるんだもん。でも共産主義の道は険しいぞ。だってみんなでパイを分け合ってみんな八分目どころか五分目にもならないはずだし(平均年収とか中央値見たらわかるよね)。おまけに結局強い奴が金取る構造は変わんないし。 

 

 実を言うと、田舎はもう詰みです。稼ぐ術無しに田舎に住んでること自体もう罪です。ガキなんて作ってたら猶更です。まあ余程都市圏(手取り20くらい貰える生活圏)での生活にストレス感じてれば別だけど。早く思い切って農業プラントとかクソデカコンビナートとか観光地にしてくんねえかな。その方がみんな幸せだよ。

 稼げない仕事はクソだし、ロマンスだけいっちょ前だし、両方そろってる田舎はクソ。