ワイワイゲームしてるの見るだけで泣けるよ

 最初は雑談。俺はtwitterと5chのまとめを日常的に見てる。そして、何かしら自分に引っかかる記事やツイートを探している。今日も今日とて掘り出し物がザクザク。チー牛煽とか「モテない男ってこうだよねw」みたいなツイート。マチアプ関係の話。エコーチェンバー効果がマシマシに効いていて、自分をイジメるための記事しか拾ってないのは自分でもわかってるけど、しみるねえ。こんな1日に1つは転がってるような飽和した話題にいちいち刺さってるんだからやっぱ俺メンタル雑魚。

 こんな俺でも最終目標が幸せな家庭を持つことだから、当然それに至る過程である交際にも意識を傾けている。だから非モテ男談義に耳が傾く。今日見たのは「自信なくて余裕なくて嫌われたくなくて必死で、それなのに湿っぽい性欲あるよねw」みたいなトゲだらけツイート。「落ち着け俺、これはただの言葉だ」と自分に言い聞かせてもなお、「やっぱ俺余裕ないしいちいち気にしすぎだよなあ…」なんてションボリしてる。努力のつもりなんだろうけど、やっぱり下手くそな健常者の演技をまたしようとしてる。その裏でこんなウジ虫みたいな記事を書いてる。もう救えないってコレ。

 今の俺の性格がこうなったのは今までの人生の積分なんだから、あの時こうしていれば…なんて考えるのも無意味だ。そもそもの人格が終わってるんだからそれ引き連れて過去に行っても無理。記憶をなくして戻っても同じ結果になるから無理。タイムマシンを味方にしてもなお俺は救えなかった。ドラえもんでもお手上げとなるとかなりの難敵。…こんな有様だけど、来年再来年くらいはマチアプとか使って頑張るかあ。やるだけやってから諦めたいしね。こんなことに気を揉んでる俺はやっぱり社不だ。

 話全然違うけど、twitterアニメアイコンの人って普通にリア充率高いよね。羊の皮をかぶった狼かよって思う。アニメアイコンは社不とオタクと健常者がごった煮になってて群れになってない感あるかも。次のアカウントはアニメじゃないアイコンにしようかな。

 

 

 

 本題。よく俺はyoutbeで動画を見る。自分のやっているゲームの配信が行われていたら見に行くのだが、そこでは配信者が友人とワイワイしていることがある。麻雀ならプロ同士で、ガンダムのゲームなら地元で一緒に遊んでた友達とか。いい歳をしているのにも関わらず楽しそうにワイワイとゲームをしている様子を見ていると、こっちまで楽しい気分になってしまう。そんなハートウォーミングな動画がこの世界には溢れているのだが、俺はふとした拍子に我に返ってしまった。 俺ってワイワイできるのか?

 

 完全に墓穴だった。そう、俺はおそらくだが「みんなでワイワイとゲームをする」ことができない。動画を見ていてそう思った。自分がゲームを楽しむというステップ、他人を楽しませるというステップ、そして一緒に楽しむという最終ステップ。その3段階を乗り越えられる気がしないのだ。どのステップにも壁がある。ひとつづつかみ砕いて行こう。

 一つ目。自分がゲームを楽しむ。楽しませるためにゲームがあるんだからコレは余裕だろ!って自分でも言いたくなる。でもちょいと壁。良くも悪くもガチるというクセがある。露骨に勝ち負けが発生するような対人ゲームであればなおさらだ。というか、自分が負け続けている時に「楽しいなあ!」って思うことが苦手だ。「ゲームだしこういうのもアリだな」みたいな思考転換が苦手なんだと思う。自分の中で目標をゲームクリア=勝ちと言う風にガチガチに設定されると、それを永遠と意識し続けるロボットみたいになる。

 二つ目。楽しませる。楽しむよりもっとむずい。他人に干渉することだもん。自分がゲームをしながら、相手を楽しませるためのコミュニケーションや冗談を交える。ゲームを介しているため言葉の選択肢こそ少ないが、自分もゲームをしながら言っているため、会話に割り当てられる脳のリソースも少なくなる。そうなってくると会話すら単純化したゲームじみたものになってしまう。2つのゲームの同時進行と考えると難しく思える。それも、片方はご機嫌取りゲームという俺の一番苦手なジャンル。得意な人は寝ながらでもできるんだろうけどね。

 それでも、まだゲーム自体が「全員を楽しませる」仕様の物であれば問題ない。「楽しいな!」「楽しいね!」で解決するのならそれでいいのだ。というかそれこそゲーム開発者の望みなのでは。でも、世の中に数多くあるゲームは必ずしもそんな優しさでできているゲームばかりではない。誰かの快楽のために誰かが不快にならなければならないようなゲームもある。そう、対戦ゲーム。対戦の度合いによってガチ度が変わってくる。もしもガチガチであるとするなら、負けた方はいい気分ではないだろう。そんな相手を楽しませるのなんて無理ゲーだ。これが楽しませる難しさ。

 

 最後は、上記二つ「ゲームを楽しむ」「相手を楽しませる」をしながら、それ自体を自分で楽しいと思う壁。楽しもうと目標設定しつつ、相手を楽しませるために気を使う。一度に二つも意識しなければならないこの状況を楽しいと思える人はすごい。自分の場合はどっちかというと楽しませるために気を使いすぎて終わり。またやりたいかってなったら「もうやりたくない」って思うだろう。だから、俺はゲームをワイワイ楽しむことができない。少なくとも今の脳内環境のままでは永続的に人とゲームするのを楽しむのは難しい。

 

 

 なんというか、みんなでワイワイが得意な人達と俺では脳内の構造が違うんじゃないかなとワイワイゲーム動画を見て思った。そもそも相手を楽しませることを全自動でそれなりの精度でできているし、楽しませることに嬉しさを感じている。少なくともゲームを楽しむことより周囲を楽しませることの方が優先されるくらいには相手を尊重している。そんな人格者達が集まって初めてワイワイゲーム動画ができるのではないか。俺もいつかはみんなと楽しくゲームしたいな。できるようになりたいな。