初選考落ち記念カキコ

 久しぶり。最後に更新したのが研究中間報告前だったかな? 研究の方はボチボチ落ち着いたかなって感じ。来月に出張があるらしいのでそのための準備が大変かも。それだけ。ガンダムのゲームは相変わらずの頻度でやってる。やり続けてればレートが上がる仕様なのか、まあまあいい感じ。小説の方は…まだ何も連絡がない。選考期間が長いから待つだけって感じなんかな。そろそろ別の小説を書いてみたい。今選考途中の小説の続きも書きたいけど、微妙なところ。

 

 今日の本題は就活について。要約すると1社受けて1社落ちてナイーブになってるってだけ。では。

 俺が受けたのは昨今流行りのデータ分析系の大手。経団連に入っていないのか10月末に選考が始まったから試しに応募した。いや、行きたさはもちろんあったけど。実はこの会社、過去に2回インターンに申し込んで2回とも書類で落とされている。そして、今回も書類で落とされた。簡単な履歴書程度の分量のESだったんだけど。いや、わかってたけど、って言えるレベルで読めてたけどショックだ。仮にも宮廷院卒で学歴フィルター引っかかるのか、って思うともう。そのメガベンチャーがお高く留まってるトコってことで内心落ち着かせてる。会社説明会で「分析系未経験でも全然大丈夫ですよ~、例えばトポロジーの研究してる人が来てたりします~」って言ってた当たりから怪しくは思ってたんだけど。どうせ東大京大のガチガチ民じゃんそれ。

 とりあえずこの落選で気付いたのは、ベンチャーの学歴フィルターは厚いってこと。成長しているメガベンチャーともなるとただの院卒は無用なのね。多分もうこういう界隈は受けない。

 メガベンチャーが無理でも、この世にはもっとたくさんの会社がある。俺の志望業界は機械系メーカー。メーカー技術職なら工学系(一応は)院卒の俺が受けても極端な不利はないはず…って思ってる。でも、本物の工学部じゃないからやっぱ落とされるのかな。学歴フィルターで落とされた身分としてはとても心配になる。とりあえず機械系メーカーで受けるトコ15くらいは用意しておくか。弾はよく外れるから。