俺は岩の裏みたいな人間だ

 初めまして。8910藻(やくとも)です。多分このブログにはTwitterの知り合いしか来ないので、正確には初めましてじゃないんだけど。

 

 こうして自分はブログを新しく開設した。今まではtwitterとnoteの2つやっていたが、終に3つ目の媒体に手を出した。3つも書き込みをするとなると、負担がかなりおおきくなりそうだが、わざわざわらじを増やした理由は。

 

 純粋に、負の感情の置き場に困ったからだ。

 noteを始めた時、このブログにはtwitterには書けないような本音を書こうと思ったが、noteの意識高い風に当てられたか、マトモなことを書こうとしたからか、いつからかきれいごとを敬体で書くことしかできなくなっていた。

 きれいごととはいえ本音だから、そういった文章を書き続けることで自分が浄化されたらいいな、なんて楽観的に考えていたが人間の深層意識はそんなに簡単に変えられるものじゃなかった。性格の悪さは治らず、負の感情は相変わらず無限沸きしていた。

 こうして発生する負の置き所として、このブログを開設することにした。twitterやリアルの会話にこういうのが漏れたら人間関係が悪くなってしまうから、この肥溜めに全部吐き捨てるようにしようと思った。だから、このブログでは敬体を使わないしなるべく自然体で書こうと思う。ここで無理をして”いい人”っぽくしたら他のどこかの場面で負が出てくるだけなので。こんなことを書く時点で承認欲求があるのだろうが、コイツが大きくなるにしたがって自然体からウケ狙いに変わっていくので、なるべく意識しないようにする。

 

 正直、このブログを匿名性のもの(匿名ダイアリ)にしようか匿名掲示板に書き込むことも考えたが、どちらも積み重ねがないことがネックになった。「コイツの記事色々読みたいな」ってなった時にまとめ読みはできない。見る人にとってそれは少し悲しいので今回の形式をとることにした。コメントの付きやすさは匿名の方がいいので少し悩んだ。反応のないブログなんて壁に永遠に話しかけ続けているようなものだ。「誰か共感者ないし理解者いたらいいな」なんて思いで永遠に壁に話しかけ続けるのはかなり辛い。ということでコメント歓迎です。会話したい。

 

 最後に、このブログでは主に負の感情とそれが絡んだこと、面白いけどtwitterに挙げるにはちょっと長すぎるor尖りすぎてるみたいなことを自然体で書こうと思う。