2024年意気込み

 あけましておめでとうございます。多分みんな暇すぎなときにこの記事を読んでいると思う。そして俺は今日、元日が暇すぎるので書いている。帰省してないし(崩壊家族だから特に問題ないんだけど)他の友達は帰省してるし、一人だ。ちょっとの寂しさの代わりに暖かい部屋でノンビリできるから、親戚付き合いで気疲れするよりかはよっぽどいいと思う。…付き合いをサボった結果どういう痛い目に遭うかは計り知れないが。。。

 

 本題。2023年の振り返りと2024年の意気込みを書いていく。

 思考整理するために2023のイベントを箇条書きにしてまとめる。

 1月~3月:まだこの頃は学生寮のたまり場にいた。そして、周囲から少しづつ邪険にされていることを察した。そして、1月についに裏が取れる。前にこのブログに書いたことだけど、コミュニティの数人からボロクソに、さらに数人からほどほどに悪口を言われていた。ただ、それでも俺と仲よくしてくれる人間が数人いたから耐えられた。

 このイベントが俺に与えた影響は大きい。人間関係の距離調節、特に性格の合わない人間からは大きく距離を取るべき、というメソッド。俺自身が誰とでも仲良くできるような人間ではないこと、仲良くなるというのは相手に依存していることを意識させられた。コミュ強の知り合いに影響を受けて「みんな友達」と言っていた時期があったが、みんなと友達になれるのは才能を持った者だけ。4月からの関係は「好きな人にはニコニコしてそうでない人もそれなりに」まで目標を下げることにした。

 

 4月~6月:入社。同期と仲良くなれたらいいなと思って半年くらい頑張ってみたが、、、イマイチ。自慢ではないが、大手企業に入社したからだろう、普通の人間が集まっている。5割はスポーツマン。3割が他人に興味のない人。1割がゲームとか好きな人。残り1割が意識高い人。体感そんなかんじ。己の人見知りを棚に上げて他人をラベリングしているだけだろ、と言われても仕方あるまい。ただ、本当に浅い関係にしかなれないし向こうが俺という変な人間に一切踏み込む気がない、そんなオーラを醸し出していることが伝われば嬉しい。ここの会社の同期は仕事の話とスポーツの話、地元の話、大学の話、、、初期化したブラウザに表示されるニュースのような話題しかしない。俺は夏前にはもう諦めていた。

 

 7月~9月:マチアプを始める。3か月の内、初月に2回会って両者音信不通。次第に被いいね数が減っていって、辞めた。経験が少ないというのもあるが、ここでの失敗は俺の心にそれなりの傷を作った。自分の外見の弱さ。タイマンの弱さ。雄としての弱さ。自分が路傍の石であることに耐えられずに辞めた。

 全く別件だが、この頃には逆にゲームのコミュニティでそれなりに周りと仲良くなっていった。まあ、こちらはあくまでもゲームという共通言語があるため、会話には困らない。そして実際に会わないから距離が確保されている。浅くて実体のない関係だが、このコミュニティは俺の寂しさを癒してくれるのに都合が良かった。

 

 10~12月:工場実習に行く。自分が会社にとってどうでもいい存在であることを自覚する。俺は特別な能力を買われたわけではなく、ただの雑兵だったのだ。今の部署であがいて能力を付けて成果を出さなければどんどん待遇が悪くなること察して、危機感を覚えた。ついでだが、現場の人とはそれなりに仲良くできた。それなり、の程度だが。飯に行くくらい。来客。仲間にはなれなかった(まあそりゃそうなんだが)。

 

 

 以上が俺の2023年。嬉しいことにまだ人間関係で悩み、失敗している。もう失敗が許されない年齢に片足突っ込んでいるのだが、こうやって自分の精神に変化をもたらしてくれる環境はありがたい。小説を書くモチベーションにもつながるしね。ただ、、、もうちょっとだけ進展してから失敗してくれねえかなあ?? 特に女性関係。失敗の段階が早すぎて材料不足なんだが?

 

 

 最後に2024年の意気込み。

 引っ越しが落ち着く1月末から1年間マチアプを頑張ってみようと思う。「頑張ってみましたがダメでした」と自分が納得できるように。周りからよく「回数重ねてないだけ。…俺はたまたまうまくいったけど…」という助言のような助言じゃないようなことを言われる。きっと、誤魔化しに使った「たまたま」が一番重要な箇所なのだろう。そして、1年かけて「たまたま」が起きれば万歳三唱して人生前進。起きなければ俺は悔しいが諦める。自分が生物として欠陥を持っていることを認めて、子供の代わりに作品を遺すつもりだ。当たり前にクリアしているみんなからしてみれば、俺の悩みなんて逆上がりができるかどうかぐらいにしか見えていないんだろうな。この認識の違いこそ生物としての違いを感じさせる。

 会社には友達をもう求めていない。しかし、友達は欲しい。今のゲームコミュニティでもう少し仲良くしてみようかな。社会人サークルは、、、微妙!!多分社内人付き合いに類似した、どこまで進んでも浅い関係しかないと思う。悩みを抱えやすいこと、相談する人間が少ないことが深い人間関係構築欲求を生み出している。それ自体は悪くないんだけどね。一人で悩んでるだけだと危険。まるでデーモンコアの壁打ち。

 ざっとだがこんなもん。あとは、、、新人賞応募かな!ダメならダメでどっかにUPする予定。もちろんココのブログとは全く別の場所で。

 

 こんな感じで、2024年ももがいてみようと思う。今年もよろしくお願いします。