不器用な奴は何をしてもダメ

 久しぶり。今はGW真っ最中。GWが与えられる仕事でよかった。

 落ち着いてきたので、近況を書こうと思う。

 

 

 入社。2週間の研修でたくさんの同期と話す。だが、デカイ会社だけあって、仕事で関わるであろう人間は少ない。そして、研修は職場とは遠く離れた場所で行われるため、雰囲気はどこか学校のイベントに近い。初対面故の余所余所しい感じ。でもみんな年相応のコミュ力を発揮している。だからか、研修が終わるころには仲の良い男女グループなんてものがいくつかできようとしていた。俺は、研修では誰とも仲良くはならなかった。まあ、必要性をそこまで感じていなかったというのが第一の理由だから、そこまで気にしてはない。 ただ、演じきれなかったというのは気にしている。人と話すときに普通を演じ、時に素を出そうなんて思っていたがその結果、「変な人」って対応。普通とか変とか、定量化できないことを口に出すとゴチャゴチャ言われそうだけど、やっぱりダメ。人の目を気にしすぎるとそれが周りに伝わるし、思ったことを言ったら言ったで空気が凍り付く。両極端の行動しかとれないから上手くいかないんだろうな。少なくとも人間関係は物足りないくらい余所余所しい関係か自分を許容させるような関係しか構築できていない。演技の内容が変わっただけで、本質は何一つ昔から変わんないや。

 

 

 もう一つの悩みはゲーム。対戦ゲームが全く上達しない。人に上達方法を訊いて実践する…その実践がいつまでたってもできていないのだ。楽しそうにゲームをしている上級者中級者の人達がたった少しの意識でできるようになることが、どれだけ意識しても一向にできるようにならない。これも不器用だから。一つのことしか考えられないから、考えることが2つ以上あるとダメ。ロボットの下位互換なんだよね。

 

 

 

 不器用だから、仕事でもゲームでも人間関係でも成長が遅い。遅すぎて間に合わない。ゆくゆくは仕事に能力が付いていけなくなって辞めることになるのかもね。そんなこと考えてたら死にたくなっちゃった。不器用って言うと可能不可能の話に聞こえるけど、実際は「思考に対して脳のリソースが過剰に求められる」性質のこと。考えるのが大変だから考えられることが少なくなる。要は馬鹿ってこと。

 

 不器用な人間は意識すらマトモにできない上にそれを実行するのも困難だ。だから成長が遅くてやってられない。正確には、満足まで成長するまでに一生以上かかる。もっと適切な集中の仕方ができればたくさん成長できるんだろうけど。トレーニングで少しはマシになるのかな。わかんないや。