直近反省会

 なんで一日に3つも記事書いてるの?って話だけど、それは寮に居場所がなくなったから。みんながワイワイとマリカやowをしてる中俺は1人でガンダムのランクマだよ?みんなが「ウェーイ」とか言ってるなか一人だけ「こここうすれば良かったな」とか「相方弱すぎやて」とか呟いてんだよ。おかしいじゃん。場違いじゃん。ってことで研究室来ました。ド深夜だしやることも特にないのでブログ書いてます。以上。

 

 最近の身内事情、だんだんと息苦しくなってきている。多分俺に理由があるんだろうけど、なんなんだ~? っていうのがこの記事のお題。

 

 私の何がイケナイの? 自意識を増大させて答えましょう。多分全部。もうね、周りの人は俺の何もかもが気に入りません。湿度の高い室内のごとく、その場にいるだけでジワジワと周りは不快さを覚えていきます。こうなった以上、もう無理じゃね?まあ、一度悪い印象を与えたら最後って感じ。オワオワリ。こっからは俺が何しても悪い方へ悪い方へと印象が移っていく。刑事事件起こした芸能人と同じで。「あの人は昔あんなことしたけど、すごい良い人だなあ!」なんて広く評価されている人、人に好かれるプロである芸能人ですら全然見かけないよ。主体が俺であれば尚更…。

 

 今の状況をどうこうするのはまあ置いておいて、原因追及。なんで悪い印象を与えたのか(なぜなぜ問答は嫌いなので、追及はここまで)。

 まず、第一印象ではないと信じたい。僕みたいなアスペが醸し出すプレコックス感という不審な印象がどうやら世には存在するらしいけど、さすがにコレだけで嫌われるのであればもう運命なので無理です。「アイツなんか変な雰囲気なんだよなあ…」ってだけで嫌う方もレイシストでしょこれもう。

 次、って書こうとしたけどもう核心行きます。言動。はい、これですね。正直心当たりある。多分少しの言葉が「コイツ社会性ねーな」って周りに思われてる。それが蓄積して今の嫌われ様になっている。では失言ランキングどうぞ。面倒なので2つだけ。

2.本音が漏れた

 誰も広間にいなかったから俺が1人で映画見てたら、どっかで宴やってた人達がぞろぞろ来た。俺はその時映画を停止して、近くにいた人になぜ止めたか訊かれたから、「うるさくなってきたから」と返した。

 特に心あたりがあるのはこれ。「こっちが先にいたんだから少しは配慮してくれ」っていう意味も込めた皮肉を言ったつもり。いつもならもっと遠回しに言うんだけど。この時は共用スペースで勝手に映画見ていた自分も悪いのに怒ってしまったという反省点もある。まあ、直近で最も本音が漏れたのはこの回かな。

1.ゲーム中の独り言

 最近ハマッてるゲームは2on2のアクション。プレイ中に独り言が出ることがある。もちろん独り言自体気持ち悪いかもしれないが、中でも横で聞いていて嫌になるのは味方への雑言だろう。俺自身時に「味方よええな」とか「流石にそれは雑魚い」とか言ってしまっていた。それをはたから聞いていると嫌になるし印象も悪くなってしまうのか。これについては俺意外の身内でもやっている人がいるが、他所は他所ウチはウチってことで。

 

とまあ、悪意ある本音が漏れたりゲーム中に攻撃的な独り言が漏れたりして嫌われが起きているないしは嫌われが加速しているのではないかと思っている。

「お前が全部悪い」って言われるのは尺なので、こういう悪いところは治す。世の中には「しなきゃいけないこと」「した方がいいこと」「しない方がいいこと」「してはいけないこと」の4つあって、せめて後者2つはなくしたいな。プラスを作るよりもマイナスを消す。マイナスを消す方が楽だから。ゲーム的な思考だね。