ネットサーフィン汚染中~

 最近、自分が周りに嫌われている系の記事をたくさん書いた気がする。そのせいか、思い込みが強くなったかもしれない。夜にネットサーフィンをしていると、最終的に「何もしていないのに嫌われるんだが」「ASD嫌われる」系の5chまとめ記事に行きついたりする。そういうページで印象に残った書き込みはスクショしてる。具体的にはこんなの↓ こういうの見て「死にてえ~っ」ってなってる。

なんJゴッド : ワイ、研修終わった途端同期が冷たくなり、ついに「お疲れさま!」も無視される

 元々自分が2ch大好き人間だからというのもあるが、こういうズレた人間の生の言葉を聞く手段がこういうのしかないというはデカい。話者のアスペの人とそれに応える健常者という構図を嘘なしで簡単にみられるのは匿名掲示板のメリットだ。

 

 ズレてる人間は矯正で健常者を演じるしかないというのがどこのスレに行っても共通の見解だ。段々と狭まっていく「健常者」の枠の中に、何とか入り込もうとする様子を思うだけで息苦しくなる。最近では発達障害マッチする社会生活を~とか宣う人が多いけれど、こんなの裏返してみればズレている人間を”自分たちズレていない側”の島から追い出そうとしているに過ぎないよね。はあ。よりマトモでより高い社会性を持つ者だけを集められたらそりゃお仕事捗るだろうなあ! 

 もし発達障害者を生きやすくしたいんなら、社会の見なす”健常者”の枠を広げろってそれ一番言われてるから。ま、そもそも弛まぬ努力と高い社会性でのし上がったお偉いさんが、本心でそんなことを考えてるわけねーから。だって発達障害者使っても金になんねーもん。

 

 なんというか、こういう思想を持ってから、社会に対する、選ばれし健常者に対する憎悪みたいなのが増えてきた。いや…だめだろ。だって敵対心持ってたらそりゃ嫌われるもん。仲良くなりたければ、(自分のことを嫌いがちな)社会や人に対しても仲良くなろうとしなければ~ってスタンスで行かないといけないのかなって。まんま新約聖書の往復ビンタ回じゃねえか。まあ、これくらいの気持ちでいかないとうまくいかねえって先達は言ってくれてんのかな。

 

 …とまあ、「一体俺はどうすればいいんだーっ」って悩みに始まり「演じることしかないのか…」って絶望して終わるってワケ。ホント自傷行為好きなのね俺。

 

 

 

ここからは99.9%メモ書き。整ってない。

アスペがどうすればより正直に仲良くなれるのか。

今の主な解法は健常者を演じること。相手の喜ぶことをしましょうってことね。

度合いにもよるが、それくらいのこころがけならできる。目の前にいくつか選択肢転がってて、自分にかかるコスト(嘘をつきたくないっていう精神的苦痛含む)と相手の喜ぶ度合いを秤にかけて、コストに対する相手の喜びがマックスなやつを選べばいいわけだ。

自分がコストを支払わずに相手が喜ぶ択なんてねーだろって前提の悲観的アプローチだけど。あれば教えてほしいねえ。こんなこと言うと「誰だって相手に気を使って生きてる!親しき中にも礼儀あり!」って健常者の方は言いたくなるだろうな。わーってるわーってるて。俺が言いたいのは仲良くなる方法ね。こちとら気遣いまくって距離埋まんねーんだわ。詰め方の話してんの。相手が心開いてくれねーの。

正直な話できる友達が7年目の付き合いの人が一人(もうひとりいるかも?)、6年目の付き合いの人が一人、トータルで関わった人間は200くらいいるはずなのにやっぱ少ないね。でもゼロじゃないってのはマジで幸せなことや。

 

こっちの距離感は「本音で殴り合わなきゃ仲良くなれない(覚悟)」なのに対し、向こう(健さん側)は「健常者と健常語使って話してたら自然と仲良くなってたわ!笑」だもん。

俺らが頑張って健常語使って話しても、「健常者を演じている自分」という表層までしか相手の中に溶け込むことはできないってのがミソね。ここが圧倒的な差。健さんとの距離縮めるために健常語会話しようとしてんのに、健常者演じることで本当の自分と相手との距離が開く。悲しいアイロニーだね。

アスペ健常者交流問題の根幹はやっぱここなんじゃね。俺も健常語頑張っておぼえっから、みんなも面倒だとは思うけどアスペ語少しは覚えてきてくれよな。つっても本音で喋るってだけだけどな。本音棒で殴られんのメチャ痛いけど、お互い殴り合えばスカッとするって。